FOLK Camping Service | 目黒・横浜のキャンピングカーレンタル

FOLK Camping Service | 目黒・横浜のキャンピングカーレンタル

FOLK店主のブログ

こんなときだからこそ新しい旅のスタイルを

こんにちは。FOLK Camping Serviceの店主です。

突然の休校からそのまま春休みに突入したと思ったら今週末は外出自粛…子供も大人も外に出たい!しかし、すぐにはコロナウィルスは終息しそうにありません。

ではもうどこにも行けないのか?

違います。旅の仕方を変えればいいのです。今までの〇〇に行って楽しむ。ではなく、“旅” そのものを楽しんでみてはいかがでしょうか?

うちの場合ですが、家族で旅行するときに〇〇に行こう。とはあまり決めません。行く方向だけ決めるのです。例えば、今回は東北に行こう!とか、西の方に行こう!という感じです。そして行った先の海や川、公園で遊び、その土地の名物や新鮮な物を食べて無料の駐車場やキャンプ場に泊まって、道の駅で安くて新鮮な野菜を買い込んで帰宅。が定番です。家族と地図やナビを見ながら、いま日本のどこにいるのか?ここの名産は何か?などの話が自然と出てきます。 外では人混みや料金を気にせず、体を使ってたくさん遊びます。遊びが終わったら、近くの温泉に。温泉か銭湯は行った先に必ずありますから。

いやいや、そこまでやってから買い物してBBQの支度して…そんなパワフルな事出来ないよ…と思いますよね。実は料理はほぼしません!もちろんアウトドアでの料理を楽しみに行く事もあります。キャンプ場で焚き火をしながらのんびり料理をして一杯。それは間違いなく楽しいです!

では、食事は?となった時、外食もしますが、長旅になってくると削れるのは食費。かと言ってインスタントもなぁ。もちろんそんな日があっても良いと思います。(子供はむしろ喜びます。。)そうではなく、地元のスーパーや道の駅に行くのです。最近の道の駅は充実していて、お惣菜も豊富。地元のおばちゃんが作るお惣菜は大変美味しい!スーパーでは刺身などの地魚が手に入ります。これにパックの白飯とビールを買い込む。冷蔵庫があるので刺身もビールも大丈夫です。家計にもやさしいから奥さんとお互い何を食べたいかなんて会話も弾みますよ。

後は、トイレと寝られる場所だけ確保して駐車して食って飲んで。テントも張らなくて良いし、車種によってはシートの移動もありません。夜は自由時間。子供はテレビを見たっていいし、ゲームをしても良い。お母さんは本を読んだり好きなサイトを見たり。後片付けもありません。お父さんは買ったつまみで飲みながら 明日はどの方向に行こうかな〜なんて考えながら就寝。

 

翌朝は、だいたい早くに目が覚めるので 犬の散歩をしながらまわりをチェック。昨晩は思いもしなかった風景に出会えたりします。昨日買っておいた材料でホットサンドなど作ってコーヒーを入れてちょっとのんびり朝ごはん。そしてまた次の旅へ…

いかがでしょう?ざっとこんな行程ですが、肩の力が抜けてて良いでしょう?まさにキャンピングカーでしか出来ない旅なんです。風景やその道中を楽しむ。非日常をキャンピングカーが演出してくれるのです!

いや、素晴らしいよ。素晴らしいけど、どこに行ったら良いの?どこに寝たら良いの?!と、思ったそこのあなた!わたくしにお任せ下さい!家族構成と日数を教えていただければ、おススメのルートやスポットなどをご提案させていただきます。近郊や一泊だけでもたくさんご案内出来ますよ!まずは、春休みの後半とゴールデンウィーク。早めのご予約をおススメします。お気軽にお問い合わせください。

暗いニュースが続きますが、新しい旅の仕方で家族で楽しく! この状況を乗り越えましょう!

次回は新しい仕事の仕方をお届けします。突然のリモートワーク。しかし、家では子供が横でゲームしてるし話しかけてくるので結局仕事ができず夜やる羽目に… 毎食食事をつくるお母さんはヘトヘト… なんて方々に店主おススメの仕事の仕方などを提案します。お楽しみに!