FOLK Camping Service | 目黒・横浜のキャンピングカーレンタル

FOLK Camping Service | 目黒・横浜のキャンピングカーレンタル

FOLK店主のブログ

FOLK店主ブログを始めました!

はじめまして。FOLK Camping Serviceの店主です。

私たちは、キャンピングカーのレンタルや、季節に合った旅の提案、アウトドア施設のプロデュース等を行っている会社です。

このブログでは、旅や遊びに関しては自他共に認める嗅覚を持つFOLKの店主が自らの経験を元に、キャンピングカーのご利用が初めての方もそうでない方も、もっとお客様がキャンピングカーの旅を楽しんでもらえるよう、オススメのお店、温泉、キャンプ場や旅のルートなどをご紹介していきたいと思います。今後ともぜひお付き合いください!

また、逆にこんな場所があるよーとか、ここは外せないでしょう〜など、お客様からのオススメ情報もお待ちしています!

第一回目となる今回は、店主が初めてキャンピングカーで行った旅について書きたいと思います。 なにを隠そう、自分も最初のキャンピングカー体験はレンタルでした。 昔から知らない場所に行くのが好きで、国内海外問わずいろんな場所に行きました。

前職は出張が多い仕事だったということもあり、日本国内では青森県以外は全ての都道府県に行ったことがあります。 なんで青森県だけないんですかね?秋田も岩手も北海道もあるのに青森だけないんです。。昨年の夏も東北に行きましたが、秋田止まり、、次こそは青森県行ってみたいです!

ところで、

ずっと興味があって乗ってみたいと思っていたキャンピングカー、それまでもどこか旅するときはだいたいノープランで行っていたので、自分のスタイルに合っているだろうなとは思っていました。その時の気分で行動できて、移動時間を気にすることもなく、さらに我が家は犬を飼っているので、一緒に旅ができるのいうのもとても魅力的でした。

その時は長めの休みが取れて、息子もまだ保育園に通っていたので、一週間くらい時間を取って気の向くまま完全ノープランでどこか行こう!というノリでした。11月下旬、秋の終わりくらいで、北の方はもう寒そうだったので西の方へ行こうということだけ決めて、出発したのです。

今考えると本当にノープランでした。行く先々のキャンプ場や道の駅を事前に調べるわけでもなく、なにを持って行けばいいのかもよくわからず、とりあえず着るものと寝具だけは用意して、とにかく行ってみようと。

記念すべきキャンピングカー車中泊一泊目は琵琶湖の畔でした。夜11時くらいまで運転して滋賀県に入りました。地図を見て、琵琶湖の周りなら無料の駐車場くらいあるだろうと思ってちょっと探すとすぐありました。よほど人気のエリアや観光地でなければ無料の駐車場は大体あります。地方に行けば行くほどあります。

ただ、キャンピングカー車中泊の際に注意したいのはトイレです。当店のキャンピングカーにはトイレが常設していませんので(オプションでは用意しています)、泊まる場所を探すときになるべく明るくて綺麗なトイレだけは確保したいところです。(実際、トイレが無い場所で車中泊したとき困ったこともあります…その話はそのうちご紹介しますね。)

目的地に夜到着すると、着いたときには辺りはほとんど真っ暗であまり様子がわかりません。それもまた面白いです。朝起きて外に出ると「こんなところだったのかw」と思うことはよくあります。この時も駐車場とトイレくらいしか確認していませんでした。朝起きると、そこはけっこう広めの公園の中だったんです。芝生が広くて遊具もあったりして。一回目からそんな感じで楽しめたので、ますますキャンピングカーの旅にハマっていくことになります。

 

【本日の宿泊場所】

南三ツ谷公園(滋賀県彦根市南三ツ谷町)

広さ ★★★★★

快適度 ★★★★★

トイレ ★★★★☆

 

 

※採点はあくまでも店主の独断と偏見と嗜好性によるものです。

※道の駅や公共の駐車場などでは車中泊を禁止している所もあります。充分注意の上、長時間の滞在はやめましょう。椅子やテーブルを広げたり、ましてやBBQなんて完全にNGです。良識の範囲内で楽しみましょう